こんにちは!ハングルース

アクセスカウンタ

zoom RSS 春がきたよ!我が家の園芸

<<   作成日時 : 2007/03/20 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 春がやってきた!と思ったら、また大陸の方から寒気団の襲来、日本海がわや北海道は大雪、関東はからからの天気。また、ヒーターを入れてしまいました。我が家の植物群も寒そうにしていますよ。 お彼岸にきてようやく冬型の気圧配置が崩れ暖かくなりそうです。 
 昨年の12月頃には青々とした葉ばかりで「クリスマスにお呼びでなかった」4年目のポインセティアはようやくそれらしくなってきました。大遅刻して恥ずかしいのか赤くなっています。

画像
画像







いつになったら、赤くなるのか!
間に合わないよ。

仕方ない、新しく買ってこよう。
(昨年のクリスマス時)




 しかし、新しく買ったポインセティアは枯れてしまいました。まあ、この2鉢があればもう十分ですね。



 クリスマスローズもむらさき色の花を咲かせています。 クリスマスどころか、キリスト教ではもう復活祭が近いですよ!


画像



 ビニールハウスの中の年越しのなつめやし、パイナップル、マダガスカルジャスミンも枯れずにいます。そろそろ新芽が出そうですが、まだ冬眠中でしょうか。 プルメリアは葉が落ちて丸坊主、今年はどうなるでしょうかねえ。 この中でガーベラが咲き始めたのでベランダに置きました。

画像




画像

 日当たりの良いベランダで鉢に植えられた水菜は伸びてきたら食卓行き、これまで3回も収穫しましたが、つぼみがついてきたので、食べるのを諦めました。 


 すっかり安心しきった水菜は満開の花を咲かせています。 まるで菜の花そっくりの黄色い花です。











 もう、今年は駄目だろうと外に出しっぱなしにしておいたパピルスも暖冬のおかげで、新芽を出しています。 

 バラの新芽が伸びてきました。これから肥料をやったり、害虫殺菌スプレーをまいたり大変です。

 そうそう、たくさん出過ぎたバラの新芽をどのように剪定するのでしょうか。今年もわからないまま、いい加減になりそうです。どなたか教えてくれませんか。

 月下美人も新しい茎が60cmになりました。これからが楽しみな我が家の園芸です。


 それはそうと、スギの花粉は収まらないものでしょうか。

                 ハ、ハ、ハ〜クショ〜ン!!

(本サイトの無断転載、使用はご遠慮下さい)





園芸・花、関連記事:
 
我が家の園芸 冬支度  ー2006. 11.20
礼文・利尻の旅(花の島) ー2006. 7. 1
純愛のチューリップの花 ー 2006. 4. 19
沙漠に春がやってきた
   (アラビアに咲く花) ー 2006. 2. 2
こんにちは!ハングルース
   (プルメリアの花)   ー2005. 9. 4

        ご参照ください !





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
花の旅・花のポエム おまとめシネマ
あなたと花の想い出ビデオや、 丹精込めて育てた花の写真・絵手紙などを ムービーにまとめませんか。 BGMにのせたナレーションに自作のポエムを入れるなど、ご自由に…  写真より、リアルなムービー映像で... ...続きを見る
山野草販売&ガーデニング おきらく花 -...
2007/05/19 22:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春がきたよ!我が家の園芸 こんにちは!ハングルース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる