こんにちは!ハングルース

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もまた、寝正月かな

<<   作成日時 : 2007/01/01 13:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

「正月は死出の旅路の一里塚 目出度くもあり 目出度くもなし」
昔の人は、うまいことを詠んだものですね。 たしかに、人間生まれて、おめでとうの言葉で生まれ、誕生日でまた、おめでとう! お正月がきて、おめでとう!就職しておめでとう! 結婚しておめでとう! etc.! そのたびごとに一生に何回この言葉を 言ったり言われたりするでしょうか。

だんだん年をとってくると、自分の誕生日にそう言われても感激性が失われてくるようです。 しかし、お正月は 皆がこの一年間を無事に過ごしてきた、また、これからの一年を楽しく幸せに過ごしていけるよう、一つの区切りの日なのです。お互いに「おめでとう」を言い合うのは 晴れ晴れとした気分になりませんか。自分が死ぬまであと何年、なんて考えるのはやめにしときましょう。

画像


 だから、「正月は楽しき人生の一里塚、目出度い上に なお目出度くもあり」
にしたらいかがですか? (ちょっと、字余りですが)

 TVで見ると初詣で、盛り場、行楽地は人で賑わっていますね。皆さん晴れ着を着て、楽しそうです。

 私も若い頃はスキー、結婚してからは一家で旅行。 正月に家にいた事はめったにありませんでした。 今はもう雑踏にもまれるのが嫌で、一杯飲ってごろ寝が関の山です。

 分厚い新聞は読みきれないし、テレビも各局が同じようなバラエティ番組、正月ドラマは長すぎる。 おせち料理も食べ過ぎた。やはり、退屈ですね。 

 正月は、人生の一つの区切りの目出度い日、年賀状を読んだ後、どれ、健康のため散歩でもしますか・・・・。



(本サイトの無断転載、使用はご遠慮下さい)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます。

最近どこかで見た干支揃え!!!

亥年到来、”猪突猛進”
本物がアチコチで走り回っていますね。

我々もぶつからぬよう
自分達のペースで散歩を楽しみましょう。

本年もよろしくお願い申し上げます。
s@keura
2007/01/06 09:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年もまた、寝正月かな こんにちは!ハングルース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる