こんにちは!ハングルース

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家の園芸 冬支度

<<   作成日時 : 2006/11/20 00:12   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

 11月半ばになると、咲き乱れていた我が家の花壇の花々も終わりをつげ、すっかり、寒々としてしまいました。 10年前から始めた園芸で植物の種類も年々増え、熱帯植物も育っています。温暖化とはいえ木枯らしが吹く季節ともなれば、これらの熱帯性植物は日本の冬は越せません。現に、毎年枯らしてしまうのが常です。
 数年前、一坪のビニールハウスを購入しました。11月中頃に組み立て、翌年の5月に解体します。情けないことですが、この作業で腰や肩を痛め、病院通いをする羽目になります。それでも夏のあいだに、すくすく育った木や多年草を見ると、つい、熱が入ってしまうのです。今年も腰に気をつけながら、組み立て作業を開始しました。

プルメリア

画像  数年前、ハワイのABCストアから種子を買ってきました。ためしに撒いてみると6本生えてきました。現在、3本が健在です。昨年は美しい花を咲かせました。しかし、あまりにも大きく育ってしまい鉢植えではバランスが悪く、今年は突風で倒れ、枝が折れたり花芽が取れたりで花は咲きませんでした。来年は大きくなりすぎてビニールハウスにも入らなくなりそうです。

画像











ブーゲンビリア

画像
 
 小さな植木鉢にはいっていたブーゲンビリアはもう、私の背丈ほどになっています。冬の寒さには慣れたようです。今年も外で過ごします。冬には葉は枯れてしまいますが、春にはまた、枝が伸びてきます。今年は横に枝が張り出し過ぎたようですね。 肥料が少ないと花の量も少なくなるようです。


ポインセティア

画像 昨年のクリスマスに買ったうちの一本が枯れずに残りました。鉢を変えて、日陰に置いたところ、自然に帰ったのか緑の葉が沢山茂りました。 この時期、花屋にはもう真赤なポインセティアがずらりと並んでいますが、この緑のポインセティアは素朴ながらも健康そのもの、といった印象を受けます。赤く変色するのが楽しみです。
 
 緑の葉が枯れないよう、日本の冬のあいだは、やはり家のなかに入れて置くことにしましょう。

画像 








  
 今年一月にモロッコを旅行した際、 マラケシュのバヒア宮殿の庭園で、巨大な樹となっているポインセティアがありました。 やはり、小さな緑の葉でそれもちょぼちょぼ、赤い部分はほとんどありませんでした。 夏には新葉が芽生えるのでしょうか。

 いずれにせよ、ポインセティアを見上げて鑑賞するのは生まれて初めての経験です。
 




ナツメヤシ

画像  モロッコ、マラケシュのマーケットではナツメヤシの実(デーツ)を買いました。甘すぎて、日本人の舌に合わないのか、日本ではどこのデパートやスーパーにいっても見当たりません。しかし、その甘さに慣れると癖になって、何粒でも食べてしまいます。試しに種子を何粒もそばの観葉植物の鉢に突き刺しておきました。5月ごろ、そこから、妙な芽が生えてきました。ナツメヤシが発芽したのです。
 
 根を傷めないよう丁寧に掘り起こし、鉢に移しました。 どれくらいの大きさになるのでしょうか。 冬はビニールハウスの中に入れておきます。沙漠の乾燥地帯に生えている植物なので、水は控えめで良いと思います。 



画像画像








    ナツメヤシの林とその実(乾)




パピルス

画像 数年前、伊豆の園芸センターで購入しました。 冬には茎は枯れてしまいますが、春になるとまた芽が出てきます。 毎年、根分けして増やします。今年はどういうわけか、2鉢が枯れてしまいました。寒くなればハウスの中に移動します。 

 エジプトでは背丈ほどの大きさです。 昔、紙(パピルス)はこの茎から造りました。ペーパーの語源はここから来ていると言われています。エジプトでは観光客のためにこのパピルスにファラオの時代の絵が描かれ、スーベニール・ショップで売られています。旅行の記念として買い求めました。

画像

 これを参考に庭で枯れたパピルスの茎を集め、紙を作ろうとしましたが、うまくいかずあきらめました。 


アフリカン・ブルーデージー

画像

 群生した紫色の花は清楚な感じを受けます。この花が好きで、毎年挿し木で増やします。親株も咲き終わってから伸びた茎を刈り込んでやると、次の年にまた生えてきます。 今年は多すぎてビニール・ハウスに入れる場所がありません。仕方ない、外だな・・・。


月下美人

画像  今年も夜、ひっそりと華麗な花を咲かせました。冬の間、ビニール・ハウスの中で結露した水が滴り落ちて、分厚い葉っぱが霜焼け状になり、そこの部分が茶色になってしまったので、心配していました.
. しかし、春、茎から新しい葉が伸びてきて、つぼみが付きました。 今年の冬は可哀相ですから家の居間に置いておきます。








画像  華やかな甘い香りのする花の命はたった一夜です。 夜遅くなってから咲き、朝にはしぼんでしまいます。 うなだれた花は何か哀れで、まるで最愛の恋人が遠くに去って行ってしまったかの感じを受けます。









パイナップル

画像 スーパーで買ってきたパイナップルの葉の部分を植えたところ、根付いたようです。
家の中の暖かなところで一冬過ごせば、来年には花が咲くかもしれません。 実のほうは期待していません。









フウセンカズラ

画像

 ほっておくと、いつの間にやらあちらこちらに芽を出し、抜くのが面倒なので今年は延びるままにまかせました。夏のあいだそこら中に、はびこってしまいました。 ソテツやバラに蒔きついた蔓を取るのに往生しました。  まあ、室内インテリアにはなりますがね。

 秋になって、茶色くなったふうせんの中には、丸い種が3粒入っています。 引き抜いて捨ててしまっても翌年どこからか生えてきます。 強い植物ですねえ。


ヘヴンリー・ブルー

画像

 同じつる草でも、こちらは綺麗なブルーの花が7月から11月中旬まで毎日のように咲く西洋アサガオ。 今日はいくつ咲いたかを数えるのも楽しいものです。種子は12月になってもまだ未熟で、翌年の1月にならないと取れませんから、そのまま春まで放っておきます。

 春、種子をプランターに蒔きますがなかなか発芽しません。日本のアサガオのつるが延びてくるころ、ようやく芽を出します。 葉がスペード型なので、アサガオとはすぐに見分けがつきます。



初雪草

画像
 今はもう枯れ始めています。種子をとり、プランターに蒔いておけば、夏には白いゴージャスな姿が見られます。 2年前、信州海野市で貰ってきた、たった一本の苗から始まったこの草は来年の夏にどれくらい花壇に埋まるでしょうか。

 しかし、いつの間にやら隣の菊の鉢からも芽が出てくるとは・・・。 いつ、種子が風に飛ばされたのでしょうかねえ。




(本サイトの無断転載、使用はご遠慮下さい)









≪ホメオパシー≫ 体内環境を整える、植物の新芽エネルギー ジェモセラピー【コモンジュニパー】60ml
ann dog & cat
ジェモセラピーって何?「ジェモセラピー」は1950年にベルギーで研究が始まり1971年にフランスで発

楽天市場 by ウェブリブログ

合計¥2000以上で送料無料ミルクブッシュ赤芽(素焼き鉢)28aug09P10
FLOWER&PLANTSあとりえ
2.5号鉢で高さ25CMのミルクブッシュです。耐陰性はあるが、日光を好むので年間通して日に当てる。5

楽天市場 by ウェブリブログ

小麦胚芽オイル・バージン50ml【植物性オイル|キャリアオイル|手作り化粧品手作り石鹸に最適な材料です】
手作り化粧品材料 マンデイムーン
ビタミンEたっぷり!●学名 Triticum Vulgare●科名 イネ科●原産国 USA●抽出部位

楽天市場 by ウェブリブログ




【ご予約:5月中旬以降発送】【花芽付き】 プルメリア(花色未定) Y字立ち 7号鉢【熱帯植物・トロピカルフラワー・ハワイアンフラワー・プルメリア】「☆」
日本花卉ガーデンセンター
--●●ご注文時のご注意事項●●5月中旬以降発送のご予約販売です。出荷時期の異なる商品と合わせてご購

楽天市場 by 【ご予約:5月中旬以降発送】【花芽付き】 プルメリア(花色未定) Y字立ち 7号鉢【熱帯植物・トロピカルフラワー・ハワイアンフラワー・プルメリア】「☆」 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

大麦新芽若葉粉末 100本
土佐郷ネットショップ
左の画像をクリックすると、拡大画像が見えます。 商 品 名 大麦新芽若葉粉末 (日本製) 販 売 元

楽天市場 by 大麦新芽若葉粉末 100本 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

【花芽付き】 プルメリア(花色未定) 1本立ち 5号鉢(5月中旬以降発送)【熱帯植物・トロピカルフラワー・ハワイアンフラワー・プルメリア】「☆」
日本花卉ガーデンセンター
プルメリア *花色は不明ですが花芽(蕾)付き!キョウチクトウ科育て方・直射日光を好み水はけのよい土壌

楽天市場 by 【花芽付き】 プルメリア(花色未定) 1本立ち 5号鉢(5月中旬以降発送)【熱帯植物・トロピカルフラワー・ハワイアンフラワー・プルメリア】「☆」 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
シクラメンの育て方 植え替え編
シクラメンの簡単な植え替え方法です。ぜひ、ご覧ください。.. ...続きを見る
山野草販売&ガーデニング・園芸の情報サイ...
2006/11/28 16:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が家の園芸 冬支度 こんにちは!ハングルース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる