こんにちは!ハングルース

アクセスカウンタ

zoom RSS 俺とジーンズとスニーカー

<<   作成日時 : 2006/06/10 15:41   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 3 / コメント 0

 今や、ジーンズは中高年の救世主。「ちょいモテ、オヤジのジーンズ」、「不良オヤジのファッション、ジーンズの着こなし」、などの広告が目に付きます。私はもう引退組だから、いまさら、もてようとは思いませんが、今でもジーンズ いや、古き良き言葉であったG−パンを愛用しています。それも一貫して「LEVIS」 以前、店に合うサイズがなかったので、浮気心を起こしてBIG JOHNを買ってみましたが、股上が深くどうもフィットしません。EDWINも私にはいまいち、それ以後は、店々を駆けずり回ってでもLEVISを探し歩きました。

 ジーンズにはやはりスニーカーが付き物ですね。私はROTTOや LUMBERJACKなどを履いていましたが、今はNIKE AIR MAX、 すこぶる良い履き心地です。。

 私が初めてG−パンをはいたのは、今からおよそ50年も前、それは米軍(進駐軍)のPXからの横流れ品だったようです。ごわごわした感触。ながい裾を母が惜しげもなく、裁ちばさみでザクリと切って裾上げしてくれました。それに白い運動靴が当時の私の姿でした。野球ばかりしていましたから、G−パンは色が落ちる前に膝がぬけてしまいました。

 高校生になって、異性を意識し始めたせいでしょうか、私も身だしなみがよくなりました。でも、はやりの股引みたいな細いマンボ・ズボンとモカシンの靴、女学生はどう思ったでしょうね。
 
 ロックが流行し始め、私もプレスリーのまねをして、リーゼントスタイルの髪、勿論、ブルージーンズでしたよ。 この頃からG−パンという言葉は死語になったようです。

 大学時代は汗臭いトレーナーとジーンズ。部活の作業着でした。この頃もまだフツーの運動靴を履いていたと記憶しています。当時の流行はアイビー・ルック。ボタンダウンのついたワイシャツにストライブのネクタイ、紺のブレザーにフラノの細身ズボン、先のとがった靴。私もまあ、こんな、いでたちでしたね。女の子たちはサック・ドレスでした。

 就職してからは、毎日がおきまりのどぶねずみ・ルックのビジネス・スーツ、休日にはジーンズと、流行しはじめたスニーカーなるものを履いて銀座などを歩きました。

 海外に赴任中、背広は要りませんでした。現場勤務だったからです。ジーンズにT-シャツにスニーカーが私の正装です。現場の仕事上、ジーンズは毎日汚れてしまいます。だからすぐに駄目になって年に4〜5本も買ったかと思います。当時はパンタロンが大流行でしたから遊び着には裾の広がったジーンズを愛用していました。

 年を経てくると、はいているジーンズのウェストサイズが違ってくるので悲しくなります。74cmが若いころ、現在は恥ずかしながら86cmですから、LEVISの505−03、34W−34Wが私のサイズとなっています。 

 愛用のジーンズの膝のあたりが白くなってきました。全体の色もぼやけた空色になって、裾もほつれてきました。妻に、「もう、みっともないから、新しくしたら」と言われ、久々にジーンズショップに買いに行きました。
 
 店は若い人たちでごった返しています。私は大声で「リーバイが欲しいんだが!」と言いました。店員は私のはいているLEVISを見ながら「良い色になりましたネ、もう捨てるんですか」と惜しそうに言います。そして棚にずらりと並べられたケミカルで脱色した新品のジーンズを持ってきました。

 私は丁重に断って、いつもの濃紺のストレート・ジーンズを買いました。流行遅れなのでしょうか、怪訝な顔をする店員に「洗濯をするたびに色が変わってゆくから、それを見るのが楽しみ」と言い訳をして店を出ました。

 帰り際、足元を見て、このスニーカーも変えなくてはならないな、このジーンズにはどれが合うのだろうか、と思い巡らし、次の買い物が楽しみになってきました。

 ジーンズは米国のワビ・サビ文化である、古くなれば価値がでる、と誰かが言っていました。中高年ちょいモテおやじの皆さん、セレ・カジ(セレブ・カジュアル)のアルマーニのジャケットも粋ですが、 たまにはジーンズとスニーカー姿で、若者みたいにシャツの裾を風になびかせ、街を闊歩しませんか。 ナイキの帽子は後ろ向きにかぶってください。

あっ!そうそう、腰パン(ずっこけズボン)はやめときましょう。



(本サイトの無断転載、使用はご遠慮下さい)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【お買い得価格のナイキスニーカー!】NIKE(ナイキ) スイート クラシック SL 313514のご...
【お買い得価格のナイキスニーカー!】NIKE(ナイキ) スイート クラシック SL 313514テニスシューズのアッパーと、オートクレーブソールを組み合わせた新感覚定番フットウェア。シンプルなデザインを採用することで、あらゆる服装にマッチするベーシックシューズ。 NIKE スイートクラシックSL 313514品番313514カラー101(ホワイト/ブラック)011(ブラック/ホワイト)102(ホワイト/メタリックシルバー)142(ホワイト/ミッドナイトネイビー)サイズ23.0... ...続きを見る
【お買い得価格のナイキスニーカー!】NI...
2007/10/03 22:32
PATRICK館
PATRICKのスニーカーを集めてみました。是非お気に入りの一足を見つけて下さい。 ...続きを見る
PATRICK館
2007/11/08 15:41
普段着としての下積み
ジーンズについてのブログ ...続きを見る
ジーンズを育てる生活
2010/05/03 18:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
俺とジーンズとスニーカー こんにちは!ハングルース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる