こんにちは!ハングルース

アクセスカウンタ

zoom RSS 美味!北海道十勝の行者にんにく

<<   作成日時 : 2006/05/20 11:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 年に一度しか食べられない「旬の味」貴重な北海道十勝の天然物の山菜、行者にんにくを初めて賞味する機会に恵まれました。 行者にんにくの名の由来は、昔の修行僧(行者)が厳しい修行に耐えるための体力増強の食物であったといいます。 別名はアイヌネギ。 行者にんにくは全国各地で栽培されています。成長が遅く、収穫するまでに6〜8年かかるといいます。 今回の天然物はやはり繁殖力が弱く、数を集めるのが大変だと思います。

 十勝の深山に自生する行者にんにくは、保護をする意味からも採取する期間や量も限られているそうです。収穫期間は5月の連休前後ときわめて短期間です。


 にんにくというから、三日月型の丸い粒かと思っていましたが、出てきた料理はにらのような茎と葉をもった植物でした。

画像
  昔、私が田舎の道端で地中深くもぐっている茎を折らないように、丁寧に掘った記憶がある野蒜の一種なのでしょうか。

  出てきた天然物の行者にんにくには、野蒜のような丸い球根がついていません。葉や茎の形も一寸違っていましたが、やはり、ネギっぽい感じです。







 資料によりますと、行者にんにくの料理の方法はゆでる、煮る、揚げる、炒めるとありますが、お店で食べたのはその茎と葉を網で焼いて岩塩を振り掛けたものでした。

 朝早く採られ、その日のうちに送られてきた行者にんにくは、普通のにらやにんにくの茎のようにくどい匂いも無く、はなはだ素朴なねぎの様、しかし、噛んでいると香ばしいにんにくの味とかおりが口いっぱいに広がります。爽やかなさくさく感、量も少ないので、舌で十分味わってから喉に通しました。そして、グビリ!と飲む生ビールの美味しさよ、合いますねえ。酒の肴には絶品の評価を与えたいと思います。 

画像
 行者さんはお酒を飲めませんね。可愛そうですね〜。般若湯といってこっそりやっていたのかもしれませんが。

 とに角いける! 一人占めにするのはもったいないから、このお店をちょいと紹介しておきましょう。



 京王井の頭線の西永福駅近くの 酒のさかなとおもてなし料理「鱗」がそこです。
        電話:(03)5376−8155
 営業時間:午後6時30分より午前1時まで。日曜祭日はお休みです。

 
 きっぷのいい美人ママさんがテキパキ取り仕切っています。壁が近代絵画で飾られたアットホームな雰囲気のお店は、お客も年配から若い人まで、女性客が多いですね。

 さしみや揚げ物などの他、とくにお奨めしたいのは牛のアキレス腱をコトコト煮込んだ料理と、さやごと網の上で焼いてホクホクしたそらまめです。

 メニュウは豊富で迷ってしまいますが、おいでの節は迷わず、上のふたつを注文してくださいね。 5月始めから中旬には勿論、天然物の行者にんにくですよ!

 そうそう、お値段が手頃なのもこのお店の魅力です。



(本サイトの無断転載、使用はご遠慮下さい)




行者にんにく醤油漬け特別セット
漁師が作ったお店 旬の逸品やさん
増量キャンペーン期間延長!今なら、1ビンサービス中です!行者にんにく醤油漬け100g×6ビン+1ビン

楽天市場 by ウェブリブログ

道内産天然物!たっぷり450gで、1680円!ジャンル別ランキング1位 ヒトビロ正油漬(行者にんにく)
北海谷
北海道のパワーフード! 天然!無添加!無着色! ●「ヒトビロ正油漬」長期間熟成させることにより、醤油

楽天市場 by ウェブリブログ

北海道産!行者にんにく醤油漬け
麺本舗吉粋 楽天支店
商品詳細 【商品内容】 行者ニンニク(別名:キトピロ)は、ユリ科・ネギ属の香りの強い食用植物です。晩

楽天市場 by ウェブリブログ





5set注文で送料無料これでビンビン!パンチの効いた稀少な天然行者ニンニク餃子20個セット
いとうファーム
商品詳細とお届けについて 商品内容 ・行者ニンニク生餃子20個  行者ニンニク・北海道産豚肉・新鮮野

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
にんにくの栽培方法(育て方)
にんにくの栽培方法(育て方)にんにくは皆さんよくご存知のとおり大変栄養価が高く疲労回復や殺菌作用のある野菜です。驚くことにインフルエンザの弱いウィルスなんかはやっつけてしまうらしいので、にんにくを定期的に食べましょう。ただしにんにくの摂りすぎには注意! ...続きを見る
自給自足の家庭菜園
2006/12/13 16:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
美味!北海道十勝の行者にんにく こんにちは!ハングルース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる