こんにちは!ハングルース

アクセスカウンタ

zoom RSS 情熱のスペイン食彩―その1 バル(居酒屋)、 海鮮料理

<<   作成日時 : 2006/05/01 00:10   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 スペインを旅行すると、その土地の料理を存分に賞味したい気分で一杯です。
日本と違ってレストランは夕方からは開いていません。夜の10時ごろになって、お客が入ってきます。 開店の時間を待ってようやく入った高級レストランでは、ボーイにすげなく断られました。やはりTシャツ・ジーパン姿では駄目ですかねえ。

 

 夜遅くに食事をとるのは、旅行者にとって翌日のスケジュールにひびきます。だから、滞在中は夕方から開いている一杯飲み屋のバルで、夕食をかねる場合がほとんどでした。(言い訳ですよね、これは)

画像


マドリッドのバルの一つ。 夕方、一杯引っ掛けにくる人も多い。夜がふけると、店は一杯になる。ギターをかかえたセニョール(オジサン)もやってくる。



 カウンターの上にはタパスと呼ばれる料理が数多く並んでいます。タラやエビ、イカなどの揚げ物や Jamon Serano (ハモン・セラーノ) という乾燥した薄切りのハムやアンチョビの入ったオリーブの実を前菜として、これらの料理を勝手に取って食べます。

 お酒はシェリー酒をすすめてくれます。しかし、アルコール度が強いので、一杯くらいにしてワインに切り替えます。ワインは店によってうまい、まずい、がありますがスペインの雰囲気を楽しむのが主ですから仕方ないですね。

 勝手に食べたり飲んだりしましたが勘定はきわめてリーゾナブル、そこらの紙切れにエンピツで料金を書いてくれるのも、スペインらしくていいですね。

   安い! 

 WVWV
  (Qo Q)
  ( O )

マドリッドでは知人に海鮮料理をおごってもらいました。「今日は珍しいものを食べましょう」と連れて行ってくれたのはHotel Melia Castilla の近くの Port-Bello というお店。

最初に出てきたのは Percebes (ペルセベスというふじつぼの仲間のえぼし貝の塩茹で)。 まるで噴火口のような貝殻から、細長いフォークで身を引っ張り出します。それにレモンをかけて、・・・・・
ムムッ!! うま〜い! 一つずつ苦労して取り出すから、味も格別。 ワインもスペインの年代物の RIOJA。イカのリング揚げや エビ。食べるので夢中! 

画像


大きなお皿に、こんな岩の塊のような貝がドバッと盛られて出てきます。なにせ、初めての経験ですからどうやって食べていいか分かりません。 長いフォークでつついて ようやく身を取り出します。
時間がかかりましたが、次を早く食べたいので、段々と取り出すのがうまくなりました。




     美味し〜〜〜い

WVWV
(^ o ^ )
( O )

次は、Anguilliformes(アンギラス? 怪獣の名ではありません) うなぎの幼魚のオリーブ漬。パセリとにんにくで味つけされていました。これをパンにのせて賞味します。ほんの3センチくらいのウナギですが、姿かたちは親そのもの。 美味、云う事なし!

     びっくり!
          
   WVWV
   (Q i Q)
    ( O )


     美味し〜〜〜い!


   WVW
V W ^ o ^ WV
   ( O )


いかのリング揚げ、にんにくの香ばしいえび、スペインの食事をすっかり堪能しました。




(本サイトの無断転載、使用はご遠慮下さい)





スペインからバルの味わい!ボケロネス(カタクチイワシの酢漬け)【300g】 0403PUP10EG
ハイ食材室
イタリア食材ではお馴染みのアンチョビの原料ともなる『カタクチいわし』を使ったおつまみなのです。このカ

楽天市場 by ウェブリブログ




【送料無料】バルデモンテ・レッドケース販売【きょうと●0924】
ワインセラー専門店 セラー専科
累計販売数18万本突破!※こちらの商品には納品書は入りません。【スペイン/バルデペーニャス】赤・中重

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
情熱のスペイン食彩―その1 バル(居酒屋)、 海鮮料理 こんにちは!ハングルース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる